HTMLとはなんぞや

まずはアイコンを丸一日かけて書いてみた。思ったよりはキレイに出来たかも。

よくゲームをするので、こちらに回す時間は少なく、いつの間にか消えている可能性が高い。が、どうぞよろしく。

 

ではでは、HTMLとはなんぞやから始めたい。

ほとんどのWebページは、「HTML」「CSS」を用いて作成されている...らしい。

HTMLには、他のプログラム言語でいう関数のようなものがあって、その呼称を「タグ」というらしい。<br>なんて見たことがあるんじゃなかろうか?ほかにも<p><h1>なんてのがあるという。

C言語のprintf("Hello World");をHTMLで表現すると<p>Hello World</p>ってなるのかな?割と行けそうやん。

 

ってな感じのタグがたーくさんあって、それを駆使してホームページを形成していく…であってるんかな。

 

HTMLの面白いところ!それは、メモ帳にコード書いて、拡張子を.html (例sample.html)で保存した後ブラウザで開けば…ななななんと!

実行結果が見れると!

他の言語系を学習するってなると、なんやVisualStudio、Anacondaなんて環境設定しなきゃだけど、こいつは楽でありがたいね(*'▽')

 

こんなところ見に来てたのなら、試しに実行してみるとプログラミングの道に片足突っ込めるかもね~。